ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

SBが守備でエースになる!!

・ディフェンスが軽い ・すぐ抜かれる ・逆を取られる ・スピードで置いていかれる 今はBチームで試合に出ているけど Aチームのスタメンで 活躍したい! 自分の代では 試合に出て活躍したい! そんなSBの選手が ウエイトトレーニングをせず1か月で 1対1の守…

1対1は1対1じゃない!!

こんにちは! ますこです。 今回は 1対1の守備 についてお話していきます。 みなさんはサイドでの1対1を どのように考えていますか? その考え方次第ではサイドでの 対戦が簡単にも難しくともなります。 サイドの1対1の守備が苦手な選手は スピードがあった…

素走りは重要!!

こんにちは! ますこです。 今回は 素走りの重要性 についてお話していきます。 みなさんの高校では フィジカルトレーニングで 素走りをしていますか? 僕の高校は走りのメニューは かなり少なく自分で走っていました笑 走りのメニューはかなりきつく、 いつ…

苦手足のキック上達法

こんにちは! ますこです。 今回は 苦手な足のキック上達法 についてお話していきます。 僕は高校時代、左サイドバックを していました。 必然と左足でボールを蹴る機会が 増えてきます。 高1の時はキックでミスをすることが 多々ありました。 スローインに…

ディフェンスの時は腰を下げないほうが良い⁇

こんにちは! ますこです。 今回は 「サッカーの守備」 についてお話していきます。 サイドの選手は ・抜かれる ・クロスを上げられる ・シュートを打たれる といった目立つシーンに関わること が多いですよね、、 サイドのポジションには、 相手のエースやF…

これができれば1対1で抜かれないステップとは⁇

こんにちは! ますこです。 今回は 「ステップ」 について書いていきます。 ・1対1で足が揃ってしまう。 ・脚がついていかない。 ・背中を取れたときの反転が遅い。 このような選手必見です!! 僕の考える最強ステップについて これから説明していきます! …

これが本当の間合いだ!

こんにちは! ますこです。 今回は 1対1の間合い について話していきます。 1対1になった時に どこまで詰めれば良いの? ・なかなか自分の距離が分からず、 対応が難しい。 ・距離を詰めているつもりなのに、 自由にプレーされてしまう。 ・‘‘もっと行け‘‘と…

ハイボールの競り合いを制す!

こんにちは! ますこです。 今回は、 ハイボールの競り合い が苦手なSBの選手へ向けた話を していこうと思います。 SBの後ろのスペースは 良く狙われますよね、、 僕もヘディングがかなり苦手で ハイボールは来てほしくなかったです笑 跳ね返せないと相手に…

ラダートレーニングでプレーが良くなる??

こんにちは! ますこです。 今回は 「ラダートレーニング」 について書いていきたいと思います。 皆さんはラダートレーニングを やったことがありますよね。 いきなりですが、 ラダーをやっているときに 何を考えていますか? 何も考えていない選手が 多いの…

1対1でボールを奪えなくても勝てる??

こんにちは! ますこです。 今回も 1対1の守備 についてお話していきます。 みなさんは守備の時に 何を考えていますか? ・ボールを取りきる ・身体を入れてマイボールにする 僕はこんな風に考えていました。 実際、テクニックのある選手や スピードのある選…

これで対応力UP!!

こんにちは! ますこです。 今回は リアクショントレーニング について話していきます。 リアクション能力は、 サッカーに限らずオープンスキルの スポーツでは重要な能力と言っても 過言ではありません。 サッカーでは、 1対1の守備で特に必要になります。 …

1対1の守備では主導権を握れ!!

こんにちは! ますこです。 今回は 1対1の守備 についてお話していきます。 さらにサイドでの守備に限定して 考えましょう。 サイドのポジションの選手は 1試合のうちに何度も相手選手と 対峙し、1対1を繰り返します。 そのなかで このような経験をしていま…

決勝点を決めるためにバランスを鍛えろ!

こんにちは! ますこです。 今回は「バランス」についてお話していきます。 いきなりですが質問です。 みなさんはバランス感覚は良いですか? 小学生の時に平均台や、ブランコの周りの 手すりの上を歩いたりしませんでしたか? 僕はあまりバランス感覚がある…

食事で勝負は決している??

こんにちは! ますこです。 今回は「食事」についてお話していきます。 いきなりですが、 こんな経験をしている選手はいませんか? ・ちゃんと寝ているのに疲れが取れない ・すぐ足がつってしまう ・試合中、練習中頭が働かない その中でも、 毎日のストレッ…

一瞬で負けないための瞬発力UPトレーニング

こんにちは! ますこです。 みなさん!いきなりですが、 サッカーで必要な瞬発力と言われたら 何を思い浮かべますか? ・トップスピードにすぐ乗れる選手 ・切り返しが速い選手 ・シュートストップが上手いキーパー こんな選手には憧れますよね! 自分もなり…

1対1で勝つための筋トレ

こんにちは! ますこです。 今回は1対1で勝つための「筋トレ」についてお話していきます。 みなさんはどんな筋トレをしていますか? スクワット?ベンチプレス?、、 たくさん種類がありますよね。 その中で1対1で負けないための筋トレを紹介します。 こんな…

何を考えながらサッカーをしていますか?

こんにちは! ますこです。 今回は 「考える」 ということに焦点を当てたいと思います。 いきなりですが、 サッカーの試合中、考えろ!頭を使え! そう言われたことはありませんか? 僕は数えきれないくらい言われました笑 考えているつもりなのになぜ言われ…

サッカーをするなら体幹トレーニング!!

こんにちは! ますこです。 今回はみなさん一度は聞いたことがある 「体幹トレーニング」について話していきます。 サッカー部であれば必ずやりますよね? 地味な意外とキツイあれです。 ・当たり負けする ・シュートが弱い ・切り返しが遅い などと悩みのあ…

「イメージ」だけで、できないができるに??

こんにちは! ますこです。 いきなりですが 皆さんはいつも「イメージ」していますか? 日常生活の中では良くしていると思います。 (今日のご飯何かな、、、) では、 サッカーに関してはどうでしょうか。 苦手なプレーや強化したいポイント、 伸ばしていき…