ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

1対1は1対1じゃない!!

こんにちは!

 

ますこです。

 

 

今回は

1対1の守備

についてお話していきます。

 

f:id:nykt55:20210130172432j:plain

 

みなさんはサイドでの1対1

どのように考えていますか?

 

その考え方次第ではサイドでの

対戦が簡単にも難しくともなります。

 

 

サイドの1対1の守備が苦手な選手は

 

スピードがあったら、、

テクニックがあったら、、

背が大きい選手は、、

 

なんて思いますよね。

 

僕も高校時代はそんなふうに思っていました。

 

しかし、この記事を読むと

苦手だった

1対1の守備が得意分野に変わる

ことは間違いなしです!!

 

そして、

どんなに強力なチームとの対戦でも

きっちり抑え込みチームの勝利に

欠かせない選手になれます!!

 

f:id:nykt55:20210130172733j:plain

 

サイドでの1対1は、

2対1にも3対2にもなります。

 

1対1だと思っていた状況は数的有利な

状況でもあるのです。

 

そのためにはCBやSH、DMFと連携

取る必要があります。

 

コースを限定していくことで

自分たちの形に持っていき、

ボールを奪い取ることができます。

 

ボールを下げさせるのか、縦に行かせ、

奪い取るのか、チームの戦術や

近いポジションの選手とコミュニケーション

を取り相手をはめていきます。

 

またCBとはカバーに入ってもらう距離を

あらかじめ決めておくと連携が改善されます。

 

 

て、

ここからはボールを奪うために必要な

やるべきことを説明していきましょう!

 

まずは近くの選手との共通認識が必要です。

どこでボールを奪いきるのか、

どの方向を切っていくのか、

決めていきましょう!

 

そして、共通認識ができたら

それを実践していきます。

 

f:id:nykt55:20210125195426j:plain

 

あ、

ポジションの近い選手とどこで

ボールを奪うか話していきましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。