ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

苦手足のキック上達法

こんにちは!

 

ますこです。

 

今回は

苦手な足のキック上達法

についてお話していきます。

 

f:id:nykt55:20210130094657j:plain

 

 僕は高校時代、左サイドバック

していました。

 

必然と左足でボールを蹴る機会が

増えてきます。

 

高1の時はキックでミスをすることが

多々ありました。

スローインになったり、クロスが

ゴールキックになったり、、

 

せっかくのチャンスを潰してしまっていました。

 

サイドで利き足と逆のサイドの

ポジションの選手は同じような

経験があると思います。

 

‘‘おい‘‘ ‘‘ちゃんとやれよ‘‘

‘‘はぁ‘‘ ‘‘チャンスだったじゃん‘‘

 

よく聞こえてきますよね、、

かなりへこみますよね、

 

そんな選手必見です!!

 

パスをつなぎクロスからアシストをする。

苦手な足のキックを習得すれば、

チームに欠かせない選手になれます!!

 

この記事を読めば最後の選手権で

アシスト王間違いなしです!! 

 

苦手な足でキックを蹴れない理由として

 

・得意な方と使い方が違う

・動きが硬い

・フォームが違う

 

などが考えられます。

 

f:id:nykt55:20210130094828j:plain

 

左右同じレベルのキックをするためにも

これらは改善していくべきです。

 

そして何度も練習、試合の中で使っていくことが

1番の上達方法であることに違いはありません。

 

 

て、

ここからは上達法の第1ステップを

紹介します。

 

得意な足のキックフォーム

苦手な足でマネします。

 

初めはボール無しでフォームのみ

マネしていきましょう。

 

軸足の踏み込み、蹴り足のフォロースルー、

腕の使い方、頭の位置、足首の角度、、、

 

身体すべてをマネしていきます。

 

ある程度フォームができてきたら

ボールを蹴っていきましょう!

 

ボールを蹴るとフォームが崩れてしまう

ことが多いのでフォームを毎回確認しながら

行ってください。

 

あ、

まずは得意な足、苦手な足それぞれの

フォームを動画でとってみましょう!!

 

 

f:id:nykt55:20210130095034p:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。