ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

決勝点を決めるためにバランスを鍛えろ!

こんにちは!

 

ますこです。

 

 

今回は「バランス」についてお話していきます。

 

いきなりですが質問です。

みなさんはバランス感覚は良いですか?

 

f:id:nykt55:20210126211741j:plain

 

小学生の時に平均台や、ブランコの周りの

手すりの上を歩いたりしませんでしたか?

 

僕はあまりバランス感覚がある方ではありません笑

 

 

サッカーだけでなく日々の生活で

無くてはならない能力と言えるでしょう。

 

 

ここからはサッカーとバランス能力について

結び付けていこうと思います。

 

 

サッカーをしているみなさんは

後半、試合終了間際にキーパーとの

1対1を外したことはありませんか?

 

または、終了間際でなくても

練習からなかなかシュートが決められない。

 

このような経験している選手はいませんか?

 

f:id:nykt55:20210126211904j:plain

 

 

調子が良ければ入るけどダメなときは

とことんダメ。僕はそんな選手でした笑

(へたくそでした、、)

 

 

そんな人へ向けてシュートを決めるための

バランスレーニングを紹介します!

 

 

と、その前に

なぜバランス能力が必要なのかを

説明していきます。

 

今回説明するバランス能力とは、

 

「空間や移動中にあける身体バランスを維持し、

または崩れたバランスを素早く回復する能力」

のことです。

(公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト6 から引用)

 

 

サッカーにおいてボールを蹴る(シュートを打つ)

際に重要になってくるのが軸足のバランスです。

 

軸足がバランスが取れない、不安定な状態では

蹴ったボールは安定しません。

 

つまり、

軸足のバランス能力が後半終了間際の

シュートが決まるか否かを決めてしまう

原因になってしまいます。

 

 

そうならないために、

バランス能力向上のためのトレーニングを紹介します!

 

 

それは、、、

 

片足立ち

 

です。

 

 

f:id:nykt55:20210126212342p:plain

 

立った状態から片脚を股関節90度まで上げ

10秒キープしてください。

腕は走っているときと同じよう

対角の腕を上げ反対側は後ろに引きます。

 

 

簡単!!!

 

しかしやってみると分かります。

意外と難しい、、

 

 

これを毎日左右10回ずつ続けてみてください!

 

 

キック(シュート)の精度が

上がっていくと思います!

 

 

まずは自分のバランス能力を

確認してみましょう!!

 

Let's 片足立ち !!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。