ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

これで対応力UP!!

こんにちは!

 

ますこです。

 

今回は

リアクショントレーニン

について話していきます。

 

 

リアクション能力は、

サッカーに限らずオープンスキルの

スポーツでは重要な能力と言っても

過言ではありません。

 

サッカーでは、

1対1の守備で特に必要になります。

 

f:id:nykt55:20200625125144j:plain

 

守備をしていて、頭では分かっているのに

体が反応しないことはよくありませんか?

 

取れそうな場面で取れないと

 

‘‘おいっ、ちゃんと取れよ‘‘

 

言われてしまいますよね。

僕もよく言われました笑

 

そう言われないために、

1対1での守備力をUPさせるためにも

リアクショントレーニングを

紹介していきます。

 

この力が付けばチーム1の

守備職人になれます!!

 

 

 

ずは

一度リアクション能力の

重要性について再確認しましょう。

 

リアクション(反応)能力

・・・予測できた、

あるいはできなかった情報に対して

素早く対応する能力

アスレティックトレーナー 専門科目テキスト6)

 

言われずとも分かる

反応スピードのことです。

 

1対1において、

一瞬の遅れというのは

致命的となります。

 

そうならないためには、

単純に反応するためのスピードを

上げていく必要があります。

 

 

れでは紹介します。

 

リアクショントレーニン

それは

 

ミラードリル

 

です。

 

 

f:id:nykt55:20210127172442p:plain

 

これは2人1組で行うマネする

レーニングです。

 

詳しいやり方です。

①マーカー2枚を5m間隔で置きます。

②そのマーカーのラインを挟み

 2人が向かい合います。

③どちらがマネするか、決めます。

④まねされる方が左右に

 サイドステップします。

⑤マネする方は遅れることなく

 動きをそのままマネします。

 

慣れてきたら徐々にスピードを

上げていきましょう。

 

 

これはW-UPにも使えるので

明日の練習前からやってみてください!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。