ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

1対1でボールを奪えなくても勝てる??

こんにちは!

 

ますこです。

 

 

今回も

1対1の守備

についてお話していきます。

 

f:id:nykt55:20210128161358j:plain

 

みなさんは守備の時に

何を考えていますか?

 

・ボールを取りきる

・身体を入れてマイボールにする

僕はこんな風に考えていました。

 

実際、テクニックのある選手や

スピードのある選手が相手だと

なかなかボールを取りきる、

身体を入れることは難しいですよね、、

 

 

これらばかり考えていると、

自分の取れる状況やパターンにならない限り

抜かれてしまいます。

 

そしてサイドから崩され

失点につながってしまうわけです。

 

確かに体を入れて勝てるのであれば、

それ以上良いこともかっこいいこともありません。

 

しかし、失点をしないことから考えると

必ずしも身体を入れに行くことが

良いとは言えません。

 

チームの穴にならないために、

配線の戦犯にならないために、

1対1で勝てる選手を目指しませんか??

 

 

そこで今回は身体を入れてボールを奪えなくても

1対1に勝つ方法を紹介していきます。

 

f:id:nykt55:20210128160855j:plain

 

まずは1対1で勝つとは何か考えましょう。

 

〇ボールを奪う

〇身体を入れ切る

〇マイボールのスローインにする

 

これは勝ちと言ってよいでしょう!

 

僕からの提案は、ここに

相手に自由にプレーさせない

これを入れようというものです。

 

相手が思うようにプレーできない状況を作れたら、

それは自分の勝ちになりませんか⁇

 

こう考えると、自分たちの勝つ確率

どんどん上がってきますよね!!

 

相手に自由にさせないことの1つとして、

ボールを蹴りだす

これがあると思います。

 

f:id:nykt55:20210128160657j:plain

 

つまり、相手ボールのスローイン

なってしまいますが相手が

自由にプレーすることはできなくなります。

 

一度、プレーが切れることで

1対1ではなく仲間も戻ってこられます。

 

 

て、

自分の勝つイメージが湧いてきたところで

ボールを蹴りだすコツをお伝えします。

 

それは相手を見ずにボールだけを見る

ということです。

 

f:id:nykt55:20210128160447j:plain

 

相手の目線や身体の向きから

ドリブルやパスの方向を予測すること

も必要ですが、まずはボールを見ましょう。

 

そして、足からボールが離れた瞬間に

相手の足元からボールを突きましょう!

 

上手くいけばそのままマイボールに

なることもあります。

 

そうでなくともスローインから仕切り直しです。

 

あ、

まずはボールを見て相手のフェイントに

惑わされないようにやってみましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。