ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

一瞬で負けないための瞬発力UPトレーニング

こんにちは!

 

ますこです。

 

みなさん!いきなりですが、

サッカーで必要な瞬発力と言われたら

何を思い浮かべますか?

 

 

・トップスピードにすぐ乗れる選手

・切り返しが速い選手

・シュートストップが上手いキーパー

 

f:id:nykt55:20200623181802j:plain

 

 

こんな選手には憧れますよね!

自分もなりたい!!

 

なぜなら、

動きが遅くて足も遅い、1対1でいつも負けて

悔しい、、

 

こう思っている選手も多いはず。

ちなみに僕もこの一人でした笑

 

そんな皆さんにこの記事では、

誰でもできる簡単な瞬発力UPを目指せる

ジャンプトレーニンを紹介します!!

 

f:id:nykt55:20210126181526j:plain

 

 

そもそも、瞬発力ってなに?

 

ここからお話していきましょう。

 

 

瞬発力とは

・・・1 瞬間的に作動する筋肉の力。

    瞬間的に発揮できる手足のばねの力。

    「瞬発力のある短距離走者」

   2 判断が速く、即座に行動できる能力。

    「ビジネスチャンスをつかむ瞬発力」

weblio国語辞典 より引用)

 

上記のようにあります。

今回のサッカーの話では1の意味で考えてみましょう。

 

瞬発力のある選手は、

一瞬で大きな力を発揮できるということです。

 

f:id:nykt55:20200428224310j:plain

 

次は

なぜジャンプ?についてです。

 

瞬間的に大きな力を生み出すためには

SSC(ストレッチ・ショートニングサイクル)と

伸張反射を利用しています。

 

 

簡単に言うと身体にある腱は伸ばされたら縮むという

ゴムのような働きと筋肉が伸ばされたら縮む反射

の2つの働きがあるということです。

 

f:id:nykt55:20210126182225j:plain

 

つまり、

大きな力を生み出すためには

1度伸ばさなきゃいけないということです。

 

 

ここまで難しい説明をしてきましたが

ジャンプトレーニングは

これらの能力を伸ばすことができます。

 

 

て、

実際にトレーニング内容に行きましょう!

 

リバウンドジャンプを紹介します。

 

これは高くかつ足の接地時間を短くジャンプするものです。

 

イメージとしては縄跳びの二重跳びを

縄無しで跳ぶ感じです。

 

タンッ タンッ タンッ 、、、

 

f:id:nykt55:20210126182342j:plain

 

毎日やるには強度が高いです。

2~3日に1回の頻度で行いましょう!

1度にやるのは20~30回くらいです。

 

 

縄無しで跳ぶのが難しい場合は

二重跳びでも構いませんよ!

 

 

 

あ、

みなさんどんどん跳びましょう!!!

これで一瞬で抜かれることはなくなりますよ!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。