ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

素走りは重要!!

こんにちは!

 

ますこです。

 

 

今回は

素走りの重要性

についてお話していきます。

 

f:id:nykt55:20200623181732j:plain

 

みなさんの高校では

フィジカルトレーニングで

素走りをしていますか?

 

僕の高校は走りのメニューは

かなり少なく自分で走っていました笑

 

走りのメニューはかなりきつく、

いつ終わるか分からないような

ことが多い印象です。

 

高校生の時はなぜ走りのメニューが

あるのか考えたこともありませんでした。

 

実際に今の高校生も同じだと思います。

 

なんでこんなに走るんだよ、、

走っても意味なくね?

思いながら走っている選手はいませんか?

 

たかが走りですが、されど走りです。

 

このきつい地味な走るという

単純動作ではありますが、

これをしっかりとやるか否かで

監督コーチからの注目も変わってきます!

 

そして走りのトレーニングの効果は、

試合の後半終盤で現れてくるでしょう。

 

しっかりとやっている選手は足は止まりません。

 

つまり、最後に試合を決められる

ヒーローになることができるのです!!

 

そうです!

あなたがヒーローです!!

 

これはもう弱音を吐いている暇はありませんね!

 

f:id:nykt55:20200428223621j:plain

 

 

ここからはサッカーに直接関係の無いように

思われる素走り(走る)について解説していこうと思います。

 

走る。

これは運動の基本的な動作(投げる、走る、跳ぶ)

であり、子どもの段階で身に付けるとても重要な

動作です。

 

サッカー(スポーツ)は基本動作の上に

成り立っているものです。

 

そのため基本の能力を上げることは

スポーツをやるうえでの土台を

固めていくためには必要です。

 

つまりあのきつい走りは

とても重要なトレーニンです。

 

 

 

て、

ここまで走りについて説明してきましたが、

ここから走りのトレーニングでの注意すべき

ポイントを説明します。 

 

f:id:nykt55:20210130140553j:plain

 

①脚を真下に下ろす。

②背中を真っ直ぐにする。

③腕を真っ直ぐ振る。

 

この3つを意識してください!

 

サッカー選手によくありがちな

脚が後ろに流れて腰が反ってしまう

走り方は怪我に繋がりやすい危険な

動きになっています。

 

特に①は後ろに蹴るのではなく

真下に脚を下ろし、地面を真下に

押すイメージです。

 

そうならないために自分の走りを

もう一度見直していきましょう。

 

 

あ、

自分の走りを横から動画で撮ってみましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。