ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

1対1の守備では主導権を握れ!!

こんにちは!

 

ますこです。

 

 

今回は

1対1の守備

についてお話していきます。

 

f:id:nykt55:20210127155843j:plain


 

 

さらにサイドでの守備に限定して

考えましょう。

 

 

サイドのポジションの選手は

1試合のうちに何度も相手選手と

対峙し、1対1を繰り返します。

 

そのなかで

このような経験をしていませんか?

 

・スピードでぶち抜かれる

・テクニックで抜かれる

 

一瞬で抜き去られるあの悔しさは

言い訳すら出てきませんよね、、

(僕もかなりやられてました笑)

 

 

もうそんなことが起こらないように

守備の考え方について理解を深めて

いきたいと思います。

 

それは

1対1の主導権を握る

ということです。

 

 

まずは守備で主導権は握れるのか?

ここから説明します。

 

 

主導権を握る、

この表現を少し言い換えてみます。

 

相手の思い通りにさせない。

限定する。

自分の行かせたい方向へ誘導する。

 

f:id:nykt55:20210127160743j:plain

 

つまりは、

相手に自由にボールを運ばせるのではなく、

自チームのゴールから遠ざけていきたい。

  

よって、主導権を握るとは

相手がゴールへ向かえない状況を

意図的に作れていることを指します。

 

 

ここからが頭で分かっていても

なかなかできないところです。

 

実際に試合で実践する。

 

これが難しい、、

 

 

実際にやり方を紹介します。

 

中を切る

 

これです。

 

絶対に内側(ゴール)へは行かせたらいけません。

逆に縦、後ろへ運ばれるのはOKです。

 

ここでのポイントは

両足が揃わないことです。

揃った時点で負けてしまいますよね、、

 

揃わないようにするには

常に細かくステップを踏み

足を前後にしておくことです。

 

大前提、ゴールと相手(ボール)

の間のポジションを取ります。

 

そしてそこから半歩~一歩分

内側に寄るりましょう。

 

f:id:nykt55:20210127160052j:plain

 

口で言うのは簡単ですが、

まずは実際にやってみましょう!!

 

 

回数を重ねるうちに自分の

切り方が見つかるはずです!

 

 

☆今回のポイント

中を切るときは半歩~一歩内側に寄る

両足が揃わないように足は前後

ゴールへ近づけさせなければ勝ち!!

 

 

 

今回は「主導権を握る」を

テーマにしましたが、

1対1の守備についてこれからも

書いていこうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。