ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

これが本当の間合いだ!

こんにちは!

 

ますこです。

 

今回は

1対1の間合い

について話していきます。

 

f:id:nykt55:20210128161358j:plain


 

 

1対1になった時に

どこまで詰めれば良いの?

 

・なかなか自分の距離が分からず、

 対応が難しい。

・距離を詰めているつもりなのに、

 自由にプレーされてしまう。

・‘‘もっと行け‘‘とよく言われる。

 

こんな経験が良くあると思います。

 

この記事を通して相手にプレッシャー

与えられる距離を見つけましょう!

 

そして、

1対1では負けない守備力を身に付け、

鉄壁のサイドを作り上げましょう!!

 

f:id:nykt55:20210129142432j:plain

‘‘ナイスディフェンス!!‘‘ 

この言葉を聞くために!!

 

 

 

プレッシャーはプレーのレベルが上がれば

上がるほど感じる距離は近くなります。

 

つまりさらに距離を詰めなければ

相手はプレッシャーを感じてくれないのです。

 

しかしその分プレースピードも上がります。

 

そして相手のタイプにより間合いを変える必要は

ありますが、自分の基本となる距離は

常に使えるようにしておく必要があります。

 

・1対1で届きそうで届かない

・腕は相手をとらえられるけれど

 体は入れられない

 

このような場合の選手は

詰める間合いが遠いと言えます。

 

さらに、相手がプレッシャーを感じず、

自由にプレー出来てしまっています。

 

そうさせないためにも

プレッシャーをかけられる距離

を自分の間合いにしていきましょう。

 

f:id:nykt55:20210129142317j:plain


 

 

ずは、

腕を伸ばして相手を触れる距離を

見つけてください。

腕を伸ばして相手の胸を触れる距離です。

 

これが確実に相手にプレッシャー

掛けることができます。

 

次はその距離で毎回止まれるよう

にしましょう。

 

それを自分の1対1の間合いとして

使えるようにしましょう!

 

あ、

1対1では相手を触るようにしましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。