ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

SBが守備でエースになる!!

・ディフェンスが軽い

・すぐ抜かれる

・逆を取られる

・スピードで置いていかれる

 

今はBチームで試合に出ているけど

Aチームのスタメン

活躍したい!

自分の代では

試合に出て活躍したい!

 

そんなSBの選手が

ウエイトトレーニングをせず1か月で

1対1の守備で勝てるようになる!!

そしてAチームで

スタメンで試合活躍!!

「お前のこと全然抜けないわ」

チームメイトからも認められる

 

 

そのトレーニング法を限定公開します。
「1対1守備マニュアル」

 

その内容は

・はじめに

・第1章 動き出しを速くする「パワーポジション」

・第2章 方向転換を速める「ストップ動作」

・第3章 基本の4つのステップ

・第4章 対応力UP「ミラードリル」

・あとがき

 

 

 

このマニュアルを実践することで

Aチームのスタメンになれ、

1対1の守備で負けることはなくなります。

 

さらには、攻撃にも自信をもって

参加することができるようになります!

 

 

「1対1守備マニュアル」を受け取る

line追加

↓↓

 

 

※今回のプレゼントは完全に無料でお渡しします。

これは期間限定なので終わる前に手に入れてください!

また、個人情報の悪用や後日の請求もありません。

 

 

 

はじめまして。ますこです。 

 

現在僕は、
アスレティックトレーナーと柔道整復師

資格を取り整形外科で働いています。

 

昨年度までJチームのU18で学生トレーナーとして

選手のW-upからフィジカルトレーニング、

アスリハや傷害相談など幅広くやらせてもらっていました。

 

今でこそ高校生に指導をしていますが、

現役時代は周りに頼ってばかりで

上下動を繰り返しているだけでした。

 

 

f:id:nykt55:20210128161358j:plain

 

そんな僕は、

小3から高校卒業するまで

サッカーをやっていました。

 

ポジションは現代ではとても重要視されている

サイドバック

 

相手のサイドにはスピードのある選手や

テクニックを持った選手が

多くいて止めるのは一苦労ですよね。

(かなり抜かれました笑)

 

 そして時には攻撃参加のために

ゴール前まで行くこともありました。

 

 今思うと、あの頃はよく動けていたな、

と自分にびっくり( ゚Д゚)

  

やはり、

毎日の継続は力になりますよね!

  

 

高校時代を振り返ってみると、、

 

 僕は、

 足下の技術は皆無、

一対一では抜かれてばっかり、

ヘディングも勝てない

 

と、ボロボロでした。。

(何とかB~Cチームくらい)

 

 

しかし、 

そんな僕にも転機が!!!

  

僕はコーチに自分の足りないところや

もっと伸ばすべきところを聞きに行きました。

 

それまでは聞きに行くという考えが

自分の中にありませんでした。

 

しかし、自分たちの代になり

どうしてもスタメンで試合に出たい

との思いから聞きに行くことにしました。

 

それは高2の秋に先輩が引退し、

自分たちの代になった時です。

  

‘‘どうすればAチームで試合に出られますか?‘‘

 

その時にコーチに言われたことは、

‘‘運動量がありクロスも良い、

だけどもっと守備の安定性を出してほしい‘‘

ということでした。

 

運動量、クロスには力を入れて練習していましたが、

守備は練習していませんでした。

 

やってきたことは間違いではありませんでしたが、

圧倒的に量が足りなかったということです。

 

残り1年というタイミングだったので、

どうすれば周りのライバルに追いつき

追い越すことができるか、

そのことを考えるようになりました。

 

そこで出た自分の答えは、

守備の練習をするしかない。

これでした。

 

f:id:nykt55:20210127155843j:plain

 

僕の高校では代が替わり、

強制参加の朝練をやることになりました。

(それまでも朝練はやっていたのですが

自由参加という緩い部活でした)

 

内容は、

ラダー

ボールタッチ

ミニゲーム

とありきたりなものです。

 

僕はどうしてもAチームで出たかったので、

 

たかがラダー一つであったとしても

自分がプレーしている映像を思い浮かべました。

それが何に活きるトレーニングなのか

と調べながらやり始めました。

 

ライバルに追いつくため頭を使いまくりました。

 

ほかの選手がプレーしているときも

自分だったらどのように仕掛けるか、

限定してボールを奪いきるか、

常に考えました。

 

 

ちょうどそのころ、

Aチームで出ているチーム1のドリブラーの友達と

1対1の練習をし始めました。

 

 そのきっかけは、

「1対1しようぜ!」と誘ってもらったことです。

(びっくり笑)

 

 

そのおかげで自分の伸ばすべきところ、

やらなければいけないところが

さらに明確になりました。

  

そうです。

コーチにも指摘された

守備力を鍛えよう

と決意しました!!

  

f:id:nykt55:20200625125144j:plain

 

しかし想像通り、ぼろ負け、、、

 

やっぱり勝てない、、

 

これを繰り返してはその友達に

守備のアドバイスをもらいながら

いろいろと試しました。

 

  

しかし、すぐには成果が見えませんよね。。。

  

 

試合でもチームメイトから 

 

「お前、軽すぎでしょ」

「またお前かよ」 

「お前のせいで負けたよ」

 

これまで同様に言われてしまいます。

 

f:id:nykt55:20210205103958j:plain

 

相手からも 「あそこ穴じゃね⁇」 

と言われている気がしていました。

 

これが一番堪えました、、

自分の苦手なところと向き合っているときに

そう言われると精神的にも来ますよね、、

 

しかし、自分を変えなければ、

自分自身と向き合わなければ、

Aチームで出られないと思い、続けました。

 

すると!

 

練習だけでなく

試合でも一対一で抜かれなくなり始めました。

おっ!これは!!

もしかして今まで続けてきていることは

間違いじゃない⁇

 

よしっ。。もっとやってみよう!

 

 

「1対1守備マニュアル」を受け取る

line追加

↓↓

 

 

※今回のプレゼントは完全に無料でお渡しします。

これは期間限定なので終わる前に手に入れてください!

また、個人情報の悪用や後日の請求もありません。

 

 

 

今まで言われていた

「お前のせいで、」

「穴だ」

などあまり言われなくなってきました。

 

なぜなら、

 

僕が相手からボールを奪ったことにより

カウンターが始まり、

ゴールに繋がる場面や僕のサイドからの失点が

減ってきていたのです。

 

してついに、

 

Aチームにも呼ばれるようになりました!!

 

チームでは守備と言えば

「お前」

と名前が出てくるようになってきました。

 

僕は、

1対1の守備が粘り強く、

スピードにも付いて行けるSB

になれました!

 

f:id:nykt55:20210205104041j:plain

 

こんなに嬉しいことはありませんでした。

  

ここまで努力してきたかいがありました。

 

 

何度も1対1をやり、アドバイスをもらったことで

 

今まで遅れていた一歩目が出るようになり、

スピードのある選手への対応

できるようになったのです。

 

これができるかできないかで

かなり守備力の差が出てきてしまいますよね。

(よしっ僕の勝ち!笑)

 

最後の大会ではスタメンを勝ち取り、

試合に出ることができました。

そして磨いてきた1対1の守備では

簡単に抜かれることなく対応することができました。

 

 

 

 

僕は現在、身体の仕組み、動きについて勉強しています。

さらに学生トレーナーとしてJリーグ所属チームの

U18で2年半選手の指導をやらせてもらいました。

 

f:id:nykt55:20210125195426j:plain


 

 

そのなかで、

 

・スムーズな反転から対応できるようになった

・上手く身体を当てられるようになった

・入れ替わらず確実にボールを奪えるようになった

ゴールキックが飛ぶようになった

 

など多くの選手が変わっていきました。

 

 

そこでの経験や学んだことを含めて、

高校生の時に知っていればよかったな

と思うことが現在たくさんあります。

 

身体の向き、ステップの仕方、

走り方、ジャンプトレーニング、、

 

僕自身は変化が出るまで試行錯誤をし

時間がかかってしまいましたが、

選手を見て身体の勉強をしたことによって

すぐ実践できるトレーニンを見つけました!!

 

 

その情報をみなさんに知ってほしい!

そして、

Aチームで活躍してほしい。

ライバルに負けずポジションを勝ち取ってほしい。

 

そんな思いから今回は特別に期間限定、

無料でそのトレーニング方法をお教えしようと思います。

 

 

「1対1守備マニュアル」を受け取った方には、

ぜひ感想を教えていただきたいです。

 

このマニュアルは現在試作段階です。

そのため皆さんの意見を反映して

より良いものにしていきたいと思っています!

 

 

 

「1対1守備マニュアル」を受け取る

line追加

↓↓

 

 

※今回のプレゼントは完全に無料でお渡しします。

これは期間限定なので終わる前に手に入れてください!

また、個人情報の悪用や後日の請求もありません。

 

 

 

いつもやっているトレーニングでも

少しの意識の変化で数週間後、数か月後では

大きな差になります。

 

まずは意識の変化から!

 

一緒に成長して行きましょう‼

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

・ディフェンスが軽い

・すぐ抜かれる

・逆を取られる

・スピードで置いていかれる

 

今はBチームで試合に出ているけど

Aチームのスタメンで活躍したい!

自分の代では試合に出て活躍したい!

 

そんなSBの選手がウエイトトレーニングをせず1か月で

1対1の守備で勝てるようになる

そしてAチームでスタメンで試合活躍!!

「お前のこと全然抜けないわ」

チームメイトからも認められる

 

 

こうなりたい選手は下からLINEを

追加し、無料のマニュアルを受け取ってください! 

 

 

「1対1守備マニュアル」を受け取る

line追加

↓↓

 

 

※今回のプレゼントは完全に無料でお渡しします。

これは期間限定なので終わる前に手に入れてください!

また、個人情報の悪用や後日の請求もありません。