ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

「イメージ」だけで、できないができるに??

こんにちは!

ますこです。

 

いきなりですが

 

皆さんはいつも「イメージ」していますか?

 

 

f:id:nykt55:20210124205835j:plain

 

 

日常生活の中では良くしていると思います。

(今日のご飯何かな、、、)

 

 

 

では、

 

サッカーに関してはどうでしょうか。

 

 

苦手なプレーや強化したいポイント、

伸ばしていきたい長所、、

 

 

そう言われると

たくさん思い浮かべることができるでしょう。

 

 

苦手なプレーや強化したいことは皆さん練習しますよね!

僕はずっと1対1をやっていました。

 

 

f:id:nykt55:20200428223621j:plain

 

 

・ライバルに置いて行かれる

・自主練しているのになかなか上手くならない

 

 

こんな経験している人はいませんか?

 

 

そして

ただただに何も考えずにやっていませんか?

 

そこのあなた!! 

もったいないことをしていますよ!

 

 

せっかく練習するのであれば

より上達できる方法の方が良くないですか?

 

 

逆に、

これができれば突き放すこともできるかも!!

 

 

 

イメージに関する研究は数多くあります。

 

その中で、

運動イメージと運動パフォーマンスに関するもの

があります。

 

そこにはイメージすることで

運動パフォーマンスがUPするとあります。

 

さらに、

何度も映像を見てイメージし、

ボールを触ることで

さらに効果を高めることができます。

 

 

この考えをサッカーの練習に取り入れよう

というのが今回の話です。

 

 

 

はどのようにやるのか

 

 

まずは自分のやりたいプレーを探してみましょう!

プロでなくともチームメイト・ライバル選手でも構いません。

 

そしてそのプレーを何度も見てみましょう。

自分に置き換えてイメージしてください!

 

 

f:id:nykt55:20200623181944j:plain



 

 

さあ、これであなたもできなかったプレーができるようになります!!

と言いたいところですがすぐにはできませんよね、、

 

 

しかし、これを続けることがあなたのプレーに変化を出してくれることは間違いありません。

 

 

まず自分の目指すプレーを探してみましょう!

 

これが上達への第一歩です!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。