ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

ハイボールの競り合いを制す!

こんにちは!

 

ますこです。

 

今回は、

ハイボールの競り合い

が苦手なSBの選手へ向けた話を

していこうと思います。

 

f:id:nykt55:20210128170316p:plain

 

SBの後ろのスペースは

良く狙われますよね、、

 

僕もヘディングがかなり苦手で

ハイボールは来てほしくなかったです笑

 

跳ね返せないと相手にフリーで

抜けだされてしまうし

後ろにそらしても文句が飛んでくるし。

 

‘‘おい‘‘ ‘‘ちゃんとやれよ‘‘

 

緊張しますよね、、

 

僕の場合、ヘディングを失敗する

とかなりの確率で失点していました、、

 

皆さんもそのような経験があると思います。

 

んなみなさん!もう大丈夫です。

 

今回この記事を読めばヘディングは

怖く無くなり、跳ね返せるようになります!

 

f:id:nykt55:20210128170918p:plain



 

ずは、

ヘディングをするためには

何が必要かから話していきます。

 

・頭にボールを当てる

・ボールを前に飛ばす

 

シンプルに言うとこのくらいですが

そこに行くまでに

 

・落下地点に入る

・ボールをよく見る

 

この二つをクリアしなければ

競り合いで勝つことは難しいでしょう。

 

逆にこれらができていれば

身長があまり高くなくても

勝つことができます。

 

 

中でも一番重要なのは

落下地点に入ることです。

 

つまり、

ハイボールでの競り合いが苦手、

やり方が分からない選手は

落下地点に入る練習をしましょう!

 

f:id:nykt55:20210128171013p:plain

 

その方法は簡単です。

 

ボールを上げ落下地点に入るだけです。

 

そのボールはトラップしても

ヘディングしても構いません。

 

そして慣れてくれば

他の選手にボールを蹴ってもらい

試合の状況へ近づけていきましょう。

 

ただし、

落下地点へ毎回入れるようになることが

基本の話になるのでしっかり入れるように

練習しましょう!!

 

これができるようになれば

おのずと競り合いの勝率も上がってきます。

 

あ、

やってみましょう!!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。