ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

1対1で勝つための筋トレ

こんにちは!

 

ますこです。

 

今回は1対1で勝つための「筋トレ」についてお話していきます。

 

 

みなさんはどんな筋トレをしていますか?

 

スクワット?ベンチプレス?、、

たくさん種類がありますよね。

 

f:id:nykt55:20200625142338j:plain

 

その中で1対1で負けないための筋トレを紹介します。

 

 

こんな経験をしたことはありませんか?

 

・1対1で身体を入れたのに奪い返された

・身体を入れ替えられてしまった

 

せっかく取ったのに、、、

悔しいですよね。

 

僕も似た経験が多くあります笑

 

 

こんな思いをしないために

腕立て伏せをやってみませんか?

 

 

・・・。

何で腕立て??

 

そうなりますよね。

 

 

説明していきましょう!

 

腕立て伏せでは広義での肩関節

周囲筋を鍛えることができます。

 

肩甲骨を安定させる筋肉や

腕を動かすための筋肉があります。

 

f:id:nykt55:20210125213854j:plain

 

その中に広背筋、上腕三頭筋というものがあります。

広背筋・・・肩関節の伸展、内転、内旋

上腕三頭筋・・・肘関節の伸展

 

 

これらは1対1で必要な筋肉と言えますが

なかなかフォーカスされることはありません。

 

身体を相手の前に入れに行く際に

腕で相手を抑える必要があります。

 

そこで重要になってくる筋肉がこの2つの筋肉です。

 

そしてこれらを簡単に鍛えられるのが腕立て伏せなのです。

 

f:id:nykt55:20210125213812j:plain

 

れでは、

説明していきましょう!

 

今回紹介するのはナロウ・プッシュアップです。

 

簡単に言うと脇を閉めた腕立て伏せです。

 

やり方は簡単。

 

ただ腕立てをするだけ!

回数を重ねると腕の後ろがきつくなってくるはずです!

 

2~3日おきに30回くらいやってみてください。

 

あ、

実際にやってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。