ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

初めまして!

 

皆さんはじめまして!ますこです!!

 

年末までJリーグ所属チームのU18で

学生トレーナー兼フィジカルコーチをしていました。

現在はアスレティックトレーナーの実技試験に向けて

勉強中です!

 

 

f:id:nykt55:20200428223958j:plain

 

 

そんな僕は、

小3から高校卒業するまでサッカーをやっていました。

 

f:id:nykt55:20200428223621j:plain



 

ポジションは現代ではとても重要視されている

サイドバック

 

 

相手のサイドにはスピードのある選手や

テクニックを持った選手が

多くいて止めるのは一苦労ですよね。

(かなり抜かれました笑)

 

 

そして時には攻撃参加のために

ゴール前まで行くこともありました。

 

 

今思うと、あの頃はよく動けていたな~

と自分にびっくり( ゚Д゚)

 

 

やはり、

毎日の継続は力になりますよね!

 

 

f:id:nykt55:20200428224310j:plain

 

 

 

高校時代を振り返ってみると、、

 

 

僕は、

 

足下の技術は皆無、

一対一では抜かれてばっかり、

ヘディングも勝てない

 

と、ボロボロでした。。

(何とかB~Cチームくらい)

 

 

 

f:id:nykt55:20200502204812j:plain

 

 

しかし、

 

そんな僕にも転機が!!!

 

 

 

それは高2の秋に先輩が引退し、

自分たちの代になった時です。

 

 

先輩がいると試合に出られないけど、

新チームになり自分の代になったら何が何でも

スタメンで試合に出たい!!

って思いますよね。

 

 

僕の高校では代が替わり、

強制参加の朝練をやることになりました。

(それまでも朝練はやっていたのですが

自由参加という緩い部活でした)

 

 

内容は、

ラダー

ボールタッチ

ミニゲーム

とありきたりなものです。

 

 

 

僕はどうしてもAチームで出たかったので、

 

たかがラダー一つであったとしても

自分がプレーしている映像を思い浮かべたり、

それが何に活きるトレーニングなのか

と調べながらやり始めました。

 

 

と同時に、

Aチームで出ているチーム一のドリブラーの友達と

一対一の練習をし始めました。

 

 

f:id:nykt55:20200502205153j:plain

 

 そのきっかけは、

「一対一しようぜ!」と誘ってもらったことです。

(びっくり笑)

 

そのおかげで自分の伸ばすべきところ、

やらなければいけないところが明確になりました。

 

 

f:id:nykt55:20200428224458p:plain

 

 

そうです。

守備力を鍛えようと決意しました!!

 

 

 

しかし想像通り、ぼろ負け、、、

 

やっぱり勝てない(´;ω;`)

 

これを繰り返してはその友達に

守備のアドバイスをもらいながら

いろいろと試しました。

 

それにより何となく

自分のやるべきことが見えてきました。

 

 

 

 

 

しかし、すぐには成果が見えませんよね。。。

 

 

 

試合でも、

 

チームメイトから 

「お前、軽すぎでしょ」

「またお前かよ」 

「お前のせいで負けたよ」

とこれまで同様に言われてしまいます。

 

相手からも 「あそこ穴じゃね⁇」 

と言われている気がしていました。

 

これが一番堪えました、、

自分の苦手なところと向き合っているときに

そう言われると精神的にも来ますよね、、

 

 

 

f:id:nykt55:20200502205626j:plain

 

 

 

でも、

自分を変えなければ、

自分自身と向き合わなければ

、Aチームで出られない

と思い、続けました。

 

 

 

 

 

すると!

 

練習だけでなく

試合でも一対一で抜かれなくなり始めました。

 

おっ!これは!!

 

もしかして今まで続けてきていることは

間違いじゃない⁇

 

よしっ。。もっとやってみよう!

 

今まで言われていた

「お前のせいで、」

「穴だ」

などあまり言われなくなってきました。

 

なぜなら、

 

僕が相手からボールを奪ったことにより

カウンターが始まり、

ゴールに繋がる場面や僕のサイドからの失点が

減ってきたりしていたのです。

 

 

 

 

 

 

そしてついに

 

 

 

Aチームにも呼ばれるようになりました!!

 

チームでは守備と言えば

「お前」

と名前が出てくるようになってきました。

 

こんなに嬉しいことはありませんでした。

 

 

ここまで努力してきたかいがありました。

 

 

 

f:id:nykt55:20200502210339j:plain

 

 

瞬発力UPトレーニング!!!

 

 

 

 

これが僕のAチーム入りを実現させたトレーニングです。

 

これにより

 

今まで遅れていた一歩目や

スピードのある選手への対応

ができるようになりました。

 

これができるかできないかで

かなり守備力の差が出てきてしまいますよね。

(よしっ僕の勝ち!笑)

 

 

 

f:id:nykt55:20200502211118j:plain

 

 

 

高校生の時に知っていればよかったな

と思うことが現在たくさんあります。

 

その情報をみなさんに教えたい、知ってほしい。

 

いつもやっているトレーニングでも

少しの意識の変化で数週間後、数か月後では

大きな差になります。

 

まずは意識の変化から!

 

一緒に成長して行きましょう‼

 

 

 

f:id:nykt55:20200502210945j:plain