ますこの日記

「いつも1対1で抜かれて悔しい!!」そんな高校サッカーBチームSBの選手必見!!足が速い選手に負けない!!Aチームのスタメンを目指すための瞬発力upトレーニング法!!

首が動くようになれば裏は取られない!!

こんにちは!

 

ますこです。

 

 

今回は

首が動くようになると

裏は取られない!!

についてお話ししたいと思います。

 

f:id:nykt55:20210127175246j:plain

 

サッカーにおいて、

サイドの選手のマークの付き方は

とても難しいと思います。

 

CBとSBの間を通されるパスは

一番嫌ですよね、、

 

気が付いたら裏を取られてしまっています。 

僕はこれで何度も失点しました笑

 

しかし、

今回の話では首を動かすことによって

裏を取られないようにすることができます。

 

 

ずは、

なぜ首なのか?から説明します。

 

はじめに、

ここではよく言われる首を振るではなく

首が正常に動いているかの話をします。

 

首の構造上の話です。

 

近年、スマホの普及によりみなさんが

1台は持っていると思います。

 

その影響でいわゆる猫背の人が

増えてきています。

 

f:id:nykt55:20200623182732j:plain

 

猫背の姿勢では頚椎(首の関節)が

正常に回らなくなってしまい、

首を回す範囲が狭まります。

 

そのため、首を振る動きが必要な

サッカーにも影響が出てしまいます。

 

つまり、

首をしっかりと動かすようにすることで

相手の動き出しを見ることができ、

対応への反応が上がるわけです。

 

もちろん首を振っているのが前提です。

 

 

て、

どうやったら首が動くようになるのか

その方法を紹介します。

 

首のストレッチ

 

です。

 

f:id:nykt55:20200624145155j:plain

 

頭を後ろ、左右、回す。

 

これをやるだけです。

 

背中を伸ばし真っ直ぐな姿勢から

頭を動かしていきましょう。

 

ゆっくりと20~30秒伸ばします。

 

シャワーで首にお湯を当てながら

伸ばすのも気持ちが良いです!!

 

 

あ、

お風呂に入った時に

やってみてください!! 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。